kamenoko0812の日記

ミニマリズムで人生変わった。

ミニマリズムを取り入れて、一変した生活。

どうも、かめのこです(・∀・)


ミニマリズム』…多くを持たず、少ないモノで暮らすという考え。


貧乏だから物が買えなくて少ない、とかではなく、自分の人生をより「豊か」にするためにあえて持たない。


これを知って、私の生活は本当に変わりました。


メリットとしては、


①家がスッキリする

②物が少ないので探し物が減る

③余計な買い物をする事が減るので、経済的にも出費が少ない


等でしょうか。


でも私はこれらはあくまで、表面的なミニマリズムの良さだと思っていて、本当に重要なのは別のところにあるような気がしています。


例えば、家の中がスッキリといつも整っている事で、精神的な安定という恩恵を受けられます(´∀`)


片付けや余計な家事に時間をとられる事が減るから、本当に自分がやりたいこと(例えば読書をするとか、日記を書くとか、音楽を聴くとか、映画を見るとか、副業をして資産を生み出すとか)そういった事に時間を使えるのです。


あと、勉強したいなとか日記を書きたいなとか思っても、机が汚かったらまず片付けをするところから始めないといけない。 


普段から片付いている、若しくは散らかっているけど1分以内には元の綺麗な状態に戻せるようにしておけば、なにかをやろうとした時のハードルがグッと下がって、すぐに取り掛かることができます!


私はこの時間の自由度があがったことで、以前よりストレスを感じる事が大幅に減ったし、自分にとって無理のない心地よい生活を送れています♪(´ε` )


自分がしたいことに集中できるって、物をたくさん持っていることよりも「豊か」だと思うんです。



以前は本当に、失くし魔で…いつも鍵やら財布やら携帯など探し物に割く時間が非常に多かったです…

探し物をしてる時って、すごく疲れますよね(-。-;

時間がない朝なんて特に最悪。。

労力、見つからないストレス、時間のなさへの焦り、、、



ミニマリズムを暮らしに取り入れた事で、この時間を無くすことができました!!( ^ω^ )


時間て本当に大事なんですよ…

この世界は誰にでも平等に同じ時間が与えられていますけど、使い方は人それぞれ。

大切な時間を何に費やすか、一度自分と向き合って考えてみるのもオススメです(*⁰▿⁰*)

人生一度きりですから、嫌なことやしんどい事に多くの時間を割くのはもったいない。

自分が本当にやりたいことにピントを当ててみると、時間の使い方も見えてくるかもしれません(*´-`)



あとは金銭面のメリットですね💰


以前は、服が安売りしていたら特別気に入ったわけでもないのになんとなく買っていたし、例えば家に設置する棚がほしくても、サイズを確かめる事なく「たぶんあそこにちょうど入るっしょ!」ってノリで買ったりしてました。


でも、買う時点で本当に気に入っていない服はその先大事に扱わないし、サイズの合わない棚はただの邪魔者になってしまいます。


ミニマリズムを取り入れたことで、

これは本当に必要か?

自分は本当にこれを心底気に入ったのか?

と、慎重に考えるようになりました。


服でも食材でも小物でも、買う前にしっかりと吟味する。

自分に問う。

家に棚を置きたいなら事前にメジャーで測っておく。

これによって余計な買い物をすることが大幅に減り、家計も以前より楽になりました!


色んなミニマリストさんや節約家さんたちもおっしゃっています。



買わない事が一番の節約



この言葉に疑う余地はありません。

本当にその通りです。


お金の節約にもなって、余計な物が家の中に入ってこない、お気に入りのものばかりが家の中にある状態。

本当に良いです(*^^*)


自分がいま何を所持しているのか把握できる量の物しか持ちません。

ちゃんと管理、把握ができなくなればだんだん部屋が荒れだします。


そうなってきた時はリセットタイムを設けて、いる物・いらない物の選別をする事でまたスッキリとした空間に戻っていきます(o^^o)


自分のキャパを知るのがとても重要だと感じています。


汚部屋でしか生活したことのない私に、こんな暮らし方もあるんだよと教えてくれたミニマリズム


感謝です🙏🥲




次回の投稿では、ミニマリズムから少しだけ離れて、私が生きていく中ですごくすごく重要視している、「お金と健康の関係」について書いていこうと思います٩( 'ω' )و