kamenoko0812の日記

ミニマリズムで人生変わった。

早寝早起きは慣れれば快適

どうも、かめのこです(・∀・)


前回投稿した健康に関しての話から、今日は早寝早起きについて書いて行こうと思います!


現在は10時に寝て5時に起きるようにしている私。


以前は夜中1時に寝て、家を出るのにギリギリな、6時半過ぎに起きてバタバタしていました…(^◇^;)


睡眠は足りてないし、朝バタつくことで自律神経乱れるし最悪です。。


自律神経が乱れると、動悸、不安感、日中の眠気などさまざまな不調が起こってくるので、常に安定させていたいものです。


早起きは三文の得。

三文っていくらだっけ…笑

実際、早寝早起き生活で色々な不調から解放されて、病院にかからなくなったので、本当に得してるのかもしれません( ̄▽ ̄)笑


仕事に行くための支度は6時半から始めれば間に合うので、朝の自由な自分時間が1時間半あります。

その間、ラジオ体操をして、ブログと日記を書くいてお茶を飲む。

優雅にBGMなんかもかけちゃいます。

そうするとすごく穏やかな気持ちで1日を始められる。


これまで、仕事中にイライラすることがすごく多かったんです。

なんでこの人は未だにこんな事もできないのか、とか、他人への苛立ちがよくありました。

態度に出さないように気をつけますが、出てしまう時もあったかもしれません…。


でも今は、「他人を変えるのは無理だから、自分が視点を変えてその人の悪いところではなく良さを発揮できるようにして、出来ないところは何度でも声をかけてフォローしていけばいいや」という考えに変わった事に加え、7時間しっかり眠って、朝はのんびり穏やかにスタートするようになった事で、仕事中のイライラが無くなりました!!


私はショートスリーパーではないので、睡眠が足りてないことで些細なことに苛立ってしまっていたんだと思います。


しっかり眠ろう、現代人。


日の出と共に起きるのはとても自然で、気持ちのいい事です♪(´ε` )


最近はもう9月に入ったので日の出が遅くなってきましたが…


寝る前、寝室のカーテンはわざと開けて、レースカーテンのみにしているのでいい感じに日光が入ってきて気持ちいいです(*´-`)


夜遅くまで残業をして睡眠不足でまた仕事に行けば、日中のパフォーマンスは下がってしまい、また残業しなくてはいけなくなる悪循環が、今の日本に溢れているといいます。


しっかり眠ってスッキリした頭で日中仕事に挑めば、少ない時間でも充実した仕事ができるかもしれません(o^^o)


そっちの方が健全で効率がいいですよね( ´ ▽ ` )

ブラック企業に勤めているなら、転職も全然アリだと思います!

それが好きな仕事なら良いのですが、対して情熱を持っているわけでもないけど仕事だからと惰性で行っている会社なら辞めちゃって、本来の人間があるべき、夜はしっかり眠って、昼はしっかり動いて、しっかり食べる生活をする方がいいと私は思っています。

私の愛読書「年収90万でハッピーライフ」の著書、大原扁理さんの言葉で、


嫌いな事で死なない


というものがあります。

今流行りの「好きな事で生きていく」の対義語のようですが、私はこの、嫌いな事で死なないという言葉にすごく感銘を受けました。

嫌いなことをして、体力も労力も時間も心の元気も奪われるなんて絶対イヤ。

だから私は、時間的にも雰囲気的にも自分らしくあれる今の職場に落ち着いています。


早寝早起きとか健康的な暮らしをするために、働き方から見直すというのはアリなんじゃないでしょうか(*^^*)