kamenoko0812の日記

ミニマリズムで人生変わった。

心と体が健康ならお金は貯まる?!

どうも、かめのこです(・∀・)


今日はタイトルにもある通り、心体の健康とお金の関係について、私が感じている事を書いていこうと思います!


私はいま、夜は10時には布団に入り、朝は5時に起きる生活をしています。


夜10時に質の良い眠りに入るために、その1時間半前に入浴を済ませます。

睡眠は、その前の入浴から始まっている」のだそうです。

しっかりと湯船で温まり、足首からふくらはぎ、太ももにかけてマッサージをしてむくみをとります。

ふくらはぎは第二の心臓と言われているくらい大切な部位。マッサージで血流がわるくなるのを防ぎます。



食事に関しても、健康でいるにはかかせないことですよね(o^^o)


まず朝起きたら、口をゆすいで口内の雑菌を捨て去り、常温の水をコップ一杯飲むところからはじまります。これはもう10年程続けていることなので、朝は水を飲むのが完全に癖になっています(^O^)



朝食味噌汁、納豆、目玉焼き、(あればこれにプラスして、ほうれん草のお浸しなどちょっとした副菜や果物)


昼食→食べない


夕飯→味噌汁、十六穀米、納豆、メインのおかず(肉料理であることが多い)


現在基本的にはこのような食生活をしています。 


朝はエネルギー補給というよりは、腸に優しいものを入れてあげて、タンパク質として卵も加えるという感じ♪(´ε` )


昼は食べません。

人間には3食も必要ないというデータと、自分自身の体調に従って1日2食でも充分調子が良いという結論になりました( ̄▽ ̄)

少し前までは1日一食生活を試していましたが、ちょっと日中のエネルギー不足を感じたので、今は朝晩と、食事を取るようにしています!


夕飯は、炭水化物も摂ります!(*^ω^*)

白米ではなく、十六穀米やもち麦ごはんを食べて少しでも栄養を効率よく摂れるようにしています。

味噌汁と納豆は毎食食べますね(^_^*)

腸を整えると本当に調子がいいんです!

食べる順番も大切で、いきなり主菜のお肉から!ではなく、味噌汁と納豆をある程度お腹に入れてからやっと、タンパク質、糖質を入れてあげるイメージで食事を摂っています( ´ ▽ ` )

このような食生活で、毎朝快便です♪(´ε` )


以前は仕事柄もあるのですが、元々好きだったのもあって、週6でラーメンを食べたり、夜中でも平気で高カロリー、高添加物のものを食べたりしていました(^_^;)


その時は、睡眠・食事もめちゃくちゃだし運動もしていないし免疫力ボロボロで、しょっちゅう風邪をひいたり、膀胱炎を繰り返して腎盂腎炎を発症したりしていました(T ^ T)(T ^ T)


その頃に比べたらすごく体調がいいし、風邪をひくことも膀胱炎になることも全くなくなりました!!



今は運動もしています(*'ω'*)

毎日の、犬の散歩1時間にプラスして週に3回、ストレッチや筋トレをしています。

朝のラジオ体操も欠かせません。



運動もやはり体の重さやダルさを取るために大切なことだと気付かされました。

本当に体が軽いんです!(´∀`=)



このように、健康に気を使うようになって私が感じた事は


体に不調がないと、お金がかからない!!


ということです。


まず病院代や薬代がかかりません。

これは本当に大きい。

保険がきくとはいえ病院代もばかになりませんし、病院に行くための時間も必要になります。

体が元気だと、お金も時間も節約になるんです(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして、さらに私がやったこと。それは、


保険の解約です。


それまで月に8千円くらい、医療保険を支払っていました、、、

普通のパート主婦なのに…(T . T)

一般的に見ても、払い過ぎていたと思います。

ですが色々調べて、日本には高額医療費制度もあるし貯金さえあれば、保険に入っておく必要がないなという考えに至ったんです。


保険に入るのは、貯金がなくて万一の時が不安だからですよね?

では普段から無理のない節約をして、貯金をしていけば保険に入らなくていいなと思いました。


私が健康を気にするようになったのは、そもそもお金のことを考えるようになったからでした。


お金を効率よく貯めるには、余計なことに出費をしないこと。

体が健康なら、医療費や保険代も必要ない。

なら健康になるために何をしようかと考え、調べ、試行錯誤して、自分に合った今のルーティンになりました^_^

また体調に合わせて変わっていくかもしれませんが( ̄▽ ̄)


健康を意識して生活することで、医療費がかからなくなったし、医療保険を解約したことで、毎月8000円の引き落としも無くなったし以前よりお金を貯められていると思います💰💰


それでも、全く病院にはいかない!!とかじゃなくて定期検診は行ったほうがいいですけどね(´∀`; )

見落としがあったら大変です🤭

そういうのは必要な出費と捉えています。



ミニマリズムと健康生活でお金を貯める


これが今私が暮らしの上で重要視していることです。

健康法はたくさんありますし、人それぞれ体は違いますから、テレビでやっていたからとかではなく、自分に合ったものを試すのが大切だと思います(^_^*)



次回の投稿では、「早寝早起きの快適さ」について書いて行こうと思います。