kamenoko0812の日記

ミニマリズムで人生変わった。

「汚い部屋で暮らす」とは…

こんにちは、初めまして(・∀・)

かめのこ と申します!

初投稿なので軽く自己紹介など…

私は、マキシマリストの夫&のんきなトイプードル(2歳)と共に地方の田舎で暮らしているミニマリスト志望の20代主婦です。

私は子供の頃から片付けが大の苦手です!!!(大声)

片付けようとすると頭がパニックになって泣きそうになるくらい。。

実際片付けようとしただけで大泣きしてしまったこともあります。

(ちなみにこれは大人になってからの話…笑)


学生時代は発達障害を疑われ、

検査を受けたこともありました。

検査に集中できなくて途中で投げ出してしまったので結果は分からないままですが(-_-;)

(途中まで、脳波やら色々調べた段階では、「発達障害の人の脳波の波形と近いから可能性はある」と言われました。)


子供時代から20代前半まで、

自室に足の踏み場なんて無かったし、

ゴミもメイク道具もバスタオルも漫画本も服も

ぜーーんぶ床とお友達。

そりゃあもう正真正銘の『汚部屋』で

生きてきました。

「部屋を片付けたらスッキリして気持ちがいい!」という感覚を経験したことは皆さんあると思います。

でも部屋が常に汚いということは、常にその真逆の感覚を味わっているということです。

気持ちも思考もスッキリしなくて気持ち悪い。

でもそれが慢性化しているから汚くても

なんとも思わなくなるし、数ヶ月敷きっぱなしの

布団の上で平気でカップラーメンを食べたり

だらだらスマホを見るような

自堕落な生活を送り続ける。


そんな女に誰がした。


…はい、私自身です。


そう、結局のところその時は、自分自身が

その生活でいいと思っていたから

そうしていただけなんです。

仕事は朝時間ギリギリだけどちゃんと行って

真剣に働いてるし、たまには頑張って丸1日かけて部屋の掃除もする。

部屋汚いけど恋人(今の夫)とも超仲良しだし

別にいいじゃん、無問題じゃん、て。


でも、20代後半になって気付きました。

問題大ありだよ!!!!!

こんな人生ではいけない。

なんとかしなきゃ。

本当の意味で「幸せ」になるために。



次の投稿では、私が考えと生活を改める

きっかけとなった、

ミニマリスト やまぐちせいこ」さんと

私が求める「幸せ」について書いていきたいと思います。